クックフォーミーご愛用者のみんなー!

米!!

炊いてるか~!!



満場一致のYES!が聞こえてきそうですね



我が家では、あまり白米は食卓に出てきません。

基本的に米は茶色いです、玄米が入っているので。

2合玄米、1合白米のブレンドです


私も夫も重度の便秘でして、なんとか繊維を摂ろうとあの手この手で必死なのです。



健康に良い、玄米。

でも炊飯時間が長いですよね~



クックフォーミーなら、白米は加圧3分で炊けるのに!

クックフォーミーをもってしても、玄米はなんと驚異の20分…!

黒豆レベルですね!!!!(クックフォーミーで黒豆を作ったことがある人はわかるはず)



こんなにじっくり炊くのだから、
間違いなく、上手く炊けているのです。

スポンサードリンク




でも気になるのが、これをほとんど毎日やっていたら電気代がすごくなりそうだということ。




そこで、思い出したのがクックフォーミーが保温力が凄まじいということ。

これを手掛かりに、玄米を簡単&節電で炊く!という命題のもと、試行錯誤し辿り着きました


材料:
白米1合
玄米2合
水(お米の計量に使ったカップで) 4杯(白米には同量の水、玄米には1.5倍の水) 



材料から、白米を選択。
炊飯時間を初期設定の3分から6分に変更してスイッチオン。
炊けたら保温と電源を切って(節電です)、蓋を開けずに1時間蒸らす!(要は放置です)

冷めるんじゃないの?と聞こえてきそうですが、まぁアツアツではありません。
ぬるくもありません。
それなりに熱くて、逆に食べやすいので私は好きです。

アツアツが好みなら、蒸らしを1時間→30分にすればまぁまぁOKです。

玄米にほんの少し芯が残るかもしれませんが、アルデンテとポジティブに捉えれば、OKですね。




書けば書くほど私の大雑把さが露呈して恥ずかしくなってきました。
こんな技もあるんだ、程度に流してください。笑
節電とか言ってケチってないで、普通にクックフォーミーの玄米モードに従えば、間違いないです( ^ω^ )




↓↓
cook4meを詳しく見てみる






スポンサードリンク