ブログ開始当初に早速作ったのはクレームブリュレ。
→【クレームブリュレ】こりゃ文句なしっすわ【クックフォーミーで作ってみた】


クレームブリュレ(プリンみたいなの)とか茶わん蒸しとか、卵系の料理はとっても難しいですよね。

ですが、クックフォーミーでは初めてでも簡単に、しかもなめらかで上手に作ることができました。


久しぶりに作ったら大失敗しました。・゚(゚`Д)゙


クックフォーミーをアレンジしたら失敗したクレームブリュレ


スポンサードリンク




おとといのこと。
夫がラスベガスに出張だというので、
夫の大好物となったクックフォーミーのクレームブリュレを作ってあげることにしました。


夫が家に出るのは13時。
クレームブリュレを作ってあげようと思い立ったのが11時。
作って冷やして、間に合うか怪しかったのですが、大急ぎで作りました。

クックフォーミーいわく、準備時間10分、調理時間11分、そこから冷やすと完成ということで計算上は間に合います。



しかし私の計算になかったのは、空気を読めないモンスター、9ヶ月の息子!!



準備段階では機嫌よくひとりで遊んでいたのですが、
加圧終了の電子音が怖かったのか?耳障りだったのか?

そのタイミングで泣き出し、授乳となりました(その流れで寝かしつけたので15分かかりきりになりました)。




加圧調理終了→保温状態となったクックフォーミーにクレームブリュレを

そのまま15分放置しておくとどうなるか…。


こうなりました。


クックフォーミーをアレンジしたら失敗したクレームブリュレ
スポンサードリンク



煮えたぎった後が見られます。

すくってみると。

クックフォーミーをアレンジしたら失敗したクレームブリュレ



「す」が!!!!

全然なめらかじゃない!!


見た目も舌ざわりも全然ダメ。なんか水っぽいし(´;ω;`)



クックフォーミーの良いところは、圧力調理を自動でやってくれるですが、

中身を入れたり出したりは手動です。


特に、温度管理が非常に重要なクレームブリュレを作るときは、調理に専念できる状態で臨まないといけませんね


今回の敗因は、
・クレームブリュレを加圧終了後15分間保温のまま放置したこと
・もしかしたら砂糖の半量をダイエット甘味料に替えたこと

ちゃんとレシピ通り作らなかったから失敗したのだと、改めて料理の厳しさを学びました





その後とりあえず冷えたクレームブリュレを口にした夫は、

「茶わん蒸しっぽい」

と、言ってラスベガスへ旅立ちました。


え?茶わん蒸し?夫の表現がよくわからなかったのですが、

その後私も食べて気付いたのは、
茶わん蒸しの具を食べ尽くした終盤の茶わん蒸しによく似ていました。


粉々の、ドゥルドゥル。




クックフォーミーの評価を下げないために繰り返し言いますが
ちゃんとレシピ通り作れば大丈夫ですよー!

→【クレームブリュレ】こりゃ文句なしっすわ【クックフォーミーで作ってみた】




↓↓
cook4meを詳しく見てみる



スポンサードリンク