チキンのココナッツカレー、クックフォーミーユーザーの皆様はもう作りましたか?

私はこの料理を作るにあたり、人生で初めてココナッツミルクを買いました。

クックフォーミーの本体に登録されているレシピを一通り作ろうと思っているので、

今まで知らなかった食材に挑戦することになってとても刺激的です



しかも、これ、めちゃめちゃ簡単でした。

ぜーんぶ入れて、スイッチぽん


後はクックフォーミーが自動で煮て完成させてくれます


ちなみに4人前の材料は、

鶏手羽先 8本
カレー粉 大さじ2
玉ねぎ(スライス) 150g (1つと1/8でした)
ココナッツミルク 200ml
コンソメスープ 150ml
塩コショウ 適量

予熱があって、圧力調理10分。



圧力調理の途中から物凄いカレーのにおいが立ち込めてきます。
家庭のカレーライスではなく、本格派の香り。

完成の合図が鳴り蒸気が抜けて蓋を開けてみると…

クックフォーミーで本格インドカレーを作ってみた

おいしそう〜♡
さっそく盛り付け

クックフォーミーで本格インドカレーを作ってみた
スポンサードリンク




ココナッツミルクの香りと甘味がgoodです。

逆に言うと、これが苦手な人にはかなりきついと思います。
カレー粉によるのでしょうが、とってもスパイシー。

ちなみに、うちはS&Bの小さな赤い缶のカレー粉を使用しています。

カレーはサラサラしていてスープのよう。
家庭のカレーライスを想像して、お米を準備していたのですが、全く合いませんでした
スープがお米をとおり抜けていくし、ココナッツの甘味がお米の甘味と全くマッチしませんでした。

でも、インドのカレーってまさにこんな感じですよね。
ルーにとろみはないし、お米と一緒には食べない。

と、いうのをわかった上で作ると良いです!
私&夫のように、カレーライスを想像して作って、
お米にかけて食べたらすごく微妙だったという経験をしなくて良くなります。笑



ちなみに、このココナッツカレーの後日談があります。
カレーのにおいがクックフォーミーに染みついた!!という恐怖のエピソードです。
【炊飯注意!!】ココナッツカレーの後の悲劇!【圧力鍋クックフォーミー】

クックフォーミーで本格インドカレーを作ってみた



↓↓ cook4meを詳しく見てみる