クックフォーミーユーザーの方から、トラブルに関する情報をいただきました。


初めまして!最近、クックフォーミーを買った者です。
ブログ、大変興味深く読ませていただきました。
到着してからラタトゥイユ、チキンのトマト煮は美味しく出来ましたが、シチュー、お赤飯、米、肉じゃが、チキンのバルサミコ煮で毎々失敗しましたので、本日カスタマーセンターに連絡し、症状をうったえました。
シチューは最後に噴火のように吹き出して、シンク300ccぐらいは下に液体がこぼれました。これは、レシピの手順が間違えだそうで、最初に入れる牛乳は、最後にルゥを入れる時に一緒に入れる手順に訂正になったそうです。(-_-#) お赤飯、お米は分量通りなのにエラー21、肉じゃがは予熱のまま調理に進まない、チキンのバルサミコ煮では調理完了しても蓋が開かない状態になりました。
修理センターに送る事になりましたが、異常なしと言われたらどうしようかと思います。その時は消費者センターに相談するかな。
また報告しますね。(^O^)/
   

という内容です(ゆこりん様ありがとうございます^^)

スポンサードリンク


それにしても、ひどい有様ですよね!
さすがに異常ありだと思います。

実は私もゆこりん様と同様の症状にいくつか遭遇したことがあります。 

シチューが噴き出す:
私も同じ手順で作り大噴火、辛かったです。
水以上に粘性のある液体は噴きこぼれるそうです。なので、0.5合以上のおかゆや柔らかめのご飯(水:米=1:1以上)もだめだそうです。
シチューの手順の訂正、もっと大々的にユーザーに周知すべきですよね。 
みなさまお気をつけください。


予熱のまま進まない:
以前私の母が、予熱の前にすべての材料を鍋に入れてから予熱を開始したことがありました(手順間違いです)。
この時は鍋がなかなか目標温度に達しないためか、予熱完了まで物凄く時間がかかりました。 
以上のことから、鍋の中に何か入っている状態で予熱を始めると非常に時間がかかるようです。逆に空の状態での予熱で異常なほど時間がかかった経験はありません。


調理が完了しても蓋が開かない:
調理完了後蓋を開けずに電源を切ったときに陰圧のせいで蓋が開かなくなりました。
その時は電源を入れると、プシュっと圧が抜けて蓋を開けることができました。
電源オフで蓋が開かなくなったのは私の責任ですが、そうではなく開かなくなった場合はもしかすると検圧ロッドあたりに何らかの原因があるのではないでしょうか。


以上、私が経験したトラブルとその原因・対処方法の検討でした。

エラー21というのは未経験ですが、圧力が上がらないという意味のエラーです。
取説によれば対処法としては水分を50-100ml入れてくださいとのことですが、いただいた情報では白米•お赤飯の炊飯の時だそうなのでこの対処法はちょっと違いますよね。



ゆこりん様、修理センターのご報告をまたお待ちしております。

ユーザーの皆さま、ちょっとしたことでトラブルになるクックフォーミーですが、便利さゆえにもう手放せない方も多いのではないでしょうか。
気をつける点を心得えて安全に使っていきましょう。

トラブルは一人で抱え込まず、みんなで共有して解決して乗り越えていきましょう!(なんだか大げさ。笑)


↓↓
cook4meを詳しく見てみる






スポンサードリンク