T-falクックフォーミーを使いこなすブログ

T-fal Cook4meは本当に使える家電なのか? 日々、様々なレシピを試して評価しています。

カテゴリ:クックフォーミー料理 > 公式マニュアルレシピ

クックフォーミーは炊飯以外は、普通に使えています。

Club T-falのクックフォーミーマニュアルレシピのページを定期的にパトロールしてます()。

全然更新されないな~と思っていたら、突然レシピが何個も増えていました。
(バレンタイン向けと思われるレシピはバレンタイン後、お正月向けは1月中旬に更新されるなど、独自のテンポで更新されてます。笑)


その中から、

クックフォーミーでふわふわの蒸しパンを作ってみた

おいしそう!!!
蒸しパンを作ることに!

蒸しパンは、離乳食真っ盛りの息子にちょうど良いので、普通の圧力鍋で作っていました。

何度やっても、ちゃんと膨らまない。ましてや写真のようにフワっと、頭がパカッと割れない。


クックフォーミーは、レシピのイメージ通りに仕上がるので、早速作ってみました(ココアをきなこを変更)。

圧力調理の時間は8分。さてどうなるか…。


クックフォーミーでふわふわの蒸しパンを作ってみた
スポンサードリンク



全然ちゃうやないかーい!

やっぱり蒸しパンって難しいなぁ…



生地を混ぜすぎないように気を付けたし、

開封したてのペーキングパウダーを使ったし、

銀紙のカップを固定するために耐熱容器に入れて蒸しました。


さらに色々調べてみると、蒸しパンは

アツアツの蒸し器に入れる

というのが重要なようです。


クックフォーミーの圧力調理は、材料を入れてからスイッチを入れるので、
冷え冷えの蒸し器に入れることになってしまいます。

ここがポイントなのかなぁ、と。



ちなみに、レシピは直径8cm×3.5cmのカップ4個分となっています。
付属の蒸しカゴには、2個しか並べらないのでご注意ください。


半量で作るか、2回に分けて蒸す必要があります。



クックフォーミーのこのレシピを使って写真のような蒸しパンを作れた方、作りたい方、
ぜひコメントお待ちしております。


Club T-falのクックフォーミーを使った蒸しパンレシピは
こちら
結構甘いので、砂糖は2/3くらいに減らしても良いと思います!
 

↓↓
cook4meを詳しく見てみる






スポンサードリンク


CLUB T-falという公式レシピページを見て作りました

野菜と肉の煮物は、普通のステンレス圧力鍋でもよく作っておりました。

何分間圧力をかけて煮るか、はその時の感覚で…

スポンサードリンク



「もうそろそろいいかな~」みたいな感覚で火を弱めたり消したりしてました


なので、レシピに6分と書いてあると、長いような短いような。

そのへんの時間感覚を磨いていきたいと思います。



【里芋と鶏肉の煮物】味がしみ込んだホクホクの煮物がたった6分【cook4me】


クックフォーミーは、圧力調理を始めるときに何分間加圧するかをセットするので、

仕上がりにブレがありません。

また、最初に材料を全て準備してから料理を始めるので、そろそろ次の材料を入れて良いころなのに、その材料のみじん切りがまだ終わってなくて、火が入りすぎて・・・なんてことは起こりません。

まぁ、その「最初に材料を全て準備してから」というのがちょっとまどろっこしいところでもあるのですが。

使う人によっては一長一短な点だと思います。

クックフォーミーのデメリット、いくつか思い浮かぶようになったら書いてみようかな。



↓↓
cook4meを詳しく見てみる






スポンサードリンク

昨日も今日も明日も、Cook4meで料理しまくりです。

今日は、鶏手羽元の甘酢炒め


レシピはこちらから
「鶏手羽の甘酢炒め」レシピ CLUB T-falのページへ飛びます



Cook4meに使い慣れるまでは、ティファール公式ページに載っているレシピでしっかり練習します



スポンサードリンク







手羽元を生のまま鍋に入れて、合わせ調味料を注いで、スイッチON

音が鳴ったら蓋を開けて、混ぜてれば煮詰まっていって、

はい出来上がり


簡単すぎて脳細胞死んでいきそう…

image


甘酢、私が今まで作った中で一番おいしい

お店で出てくる酢豚っぽい味

手羽元も、骨と肉がてろ~っと剥がれてジューシーで食べやすくて…



やっぱちゃんとレシピ見て計量して作るのが間違いないんだなぁ~



目分量で調味料を入れるのは、料理はできるから良しとしてたけど、

実際は計量するのが面倒だからという手抜きだったことを認めざるを得ない

ちゃんとブレない料理をつくろっと


↓↓
cook4meを詳しく見てみる
image




スポンサードリンク

このページのトップヘ