T-falクックフォーミーを使いこなすブログ

T-fal Cook4meは本当に使える家電なのか? 日々、様々なレシピを試して評価しています。

カテゴリ: トラブル・修理


クックフォーミーを使う中で、パーツが壊れた・無くした、などありませんか?
私は、減圧ボールを誤って捨ててしまいました。。(見つからないし心当たりもあるので多分)

減圧ボールなしでクックフォーミーは使えないので、
パーツのみを購入した経験を備忘&同様にお困りの方の役に立てば良いなということで記録しておきます!


パーツの購入方法はただひとつ。
「クックフォーミー 部品注文」とググるとトップに出てくる、T-falの部品注文センターに電話することです。
すぐ欲しかったので家電量販店に置いてないか探してみたのですが、この部品注文センターに電話する以外では購入できませんでした。
T−fal部品注文センター

スポンサードリンク



早速電話しました。
今回無くしたパーツは、減圧ボールという、内蓋に取り付ける丸い鉄の玉のことです。
電話では、まず最初にクックフォーミーの減圧ボールを無くしたので買いたい旨を伝えると、クックフォーミーの型番を聞かれました。
取説を出すの面倒だなと思ってたら、本体を裏返すと底に当たる部分に型番が書いているシールが貼っているとのことだったので、電話したまま本体をゴロッと倒しコールセンターの方に型番に当たる番号を伝えました。
するとほしい部品の在庫と値段を調べてくれて、そこで初めて部品の値段がわかります。
ちなみに、減圧ボールは1つ500円でした(どこにも値段に関する情報がないので3000円くらいするのかと思ってたら案外普通でした。ぼったくっても買わざるを得ない弱みにつけ込まれるようなことはなかったです。笑)

そして、出荷手数料と代引手数料として合わせて500円、送料は0円、そこに消費税で、
合計1100円にて一件落着しました。

注文日を含め3日目に部品が送られてきました。

開けると納品書入りの封筒、緩衝剤があって、
IMG_2901

その中にプチプチに包まれた減圧ボール!
IMG_2902

IMG_2900
スポンサードリンク



注目すべきはこの納品書の下の方に書いている以下の文章です。
「万が一お届けした部品が破損・汚損していた場合、または注文と異なる場合、配送中での破損があった場合はお取替えさせていただきます。お手数をおかけいたしますが、部品到着後1週間以内にご連絡ください。」

部品を受け取ったら必ず1週間以内に開けて中身を確認しましょう!!!!!


↓↓
cook4meを詳しく見てみる

スポンサードリンク

お久しぶり!!
記事の更新が途絶えていましたが
実はコメント欄ではたまーに活動しております。

ついこの前、カナさんからこんなコメントをいただきました。

最近購入しレシピ通りに黒豆を作りました。
同じように蒸気がすごくてあちこちベタベタでした。
これも煮汁が多かったのでしょうか?
また豆が固めでした。なので再加熱しましたがまだ固めです。
どうすればよいですか?

砂糖多めの煮汁が蒸気となって飛散!
これは大変…大惨事
私も経験したことがあります

クックフォーミーのお正月レシピは重宝しますよね。
私もちょうど一年前にクックフォーミーを買ったので、去年のお正月はクックフォーミーが大活躍でした。

・黒豆
・筑前煮
・赤飯

など色々作りました。
中でも黒豆は、豆を一晩浸した後クックフォーミーで1回圧力調理をするだけという手軽さとおいしさに驚いて、お正月を過ぎてもちょくちょく作っていました。
豆よりも煮汁(のアントシアニン)を目当てに、煮汁を牛乳で割ったり、お湯で割ってココアパウダーを混ぜたり、蒸しパンにしたり!
黒豆の煮汁の活用、おすすめです。他にもぜひアイデアを教えてください。
もちろん豆も美味しいです。


スポンサードリンク




さて、、カナさんのトラブルは、
「黒豆の蒸気で周りがベタベタ」+「豆が固い」
ということでした。
去年私が作ったときはそんなことはなかったのですが、記憶も曖昧なので私も作ってみました。

以下クックフォーミーのレシピ(4人分)の記載通りに作りました。
150gの黒豆を一晩水に浸けて、
翌朝その水300ml、砂糖200g、醤油大さじ1、塩小さじ1
全部鍋に入れてクックフォーミーをオン

クックフォーミーにしては長めの22分の圧力調理を経て、完成!
蒸気は普通の蒸気で、特に本体の下がびたびたになったり、周りがべとべとになったりということはありませんでした。



カナさんケースのようなトラブルについて考察。
蒸気から吹き出すのは煮汁がドロドロというかねばねばというか、粘りが強いと蒸気が大変なことになります。
おかゆとか牛乳とか、悲惨です。
今回は黒豆なので、、煮汁がカラメルソース並みに煮詰まったとか?
あくまでレシピ通りなら、考えにくいかなぁと思います。
そうでないなら、本体の異常が考えられます。
黒豆以外にもそんな症状があるとしたら、迷わずカスタマーセンターに相談した方が良いです。
過去にもコメントを下さった方の中に、修理を依頼したら部品の取り付けに問題があったとわかったと教えてくれた人がいました。
レシピの確認、内蓋、蒸気口の掃除、それでもダメならカスタマーセンターに訴えるしかありません。


スポンサードリンク


作った黒豆を試食。
早速できたてアツアツを食べてみました。
芯があるような固さではないけど、残念!なんだか豆感が強い。味がしみ込んでいませんでした。
そもそも黒豆ってアツアツを食べるイメージはないので、冷まして味をしみこませます。
保温を切って、そのまま1時間ほど放置。
(保温を切っても温度はなかなか下がらないので、豆が固い場合も再加熱…ではなく放置で良いと思います。節約。同じくお米が固いとか水っぽいという時も放置で大体なんとかなります)

煮汁はさらさらで、私はもっと煮詰めた方が好きだけど黒豆自体は売り物と遜色なくおいしくできています。
しかし、一部の豆にしわが…!!
去年作ったときはそんなことなかったのに。
開封したての豆じゃなかったからかしら。。。

よし!
つやつやの黒豆を目指してもう1回作り直すぞ!

というほどやる気に満ち溢れているわけでもなく(笑)
元旦に食卓に出すときは、しわのない豆だけ選別しよ~っと~。
ゆるいんです。私は。



ではみなさま、良いお年をお迎えください。


↓↓
cook4meを詳しく見てみる




スポンサードリンク


クックフォーミーユーザーの方から、トラブルに関する情報をいただきました。


初めまして!最近、クックフォーミーを買った者です。
ブログ、大変興味深く読ませていただきました。
到着してからラタトゥイユ、チキンのトマト煮は美味しく出来ましたが、シチュー、お赤飯、米、肉じゃが、チキンのバルサミコ煮で毎々失敗しましたので、本日カスタマーセンターに連絡し、症状をうったえました。
シチューは最後に噴火のように吹き出して、シンク300ccぐらいは下に液体がこぼれました。これは、レシピの手順が間違えだそうで、最初に入れる牛乳は、最後にルゥを入れる時に一緒に入れる手順に訂正になったそうです。(-_-#) お赤飯、お米は分量通りなのにエラー21、肉じゃがは予熱のまま調理に進まない、チキンのバルサミコ煮では調理完了しても蓋が開かない状態になりました。
修理センターに送る事になりましたが、異常なしと言われたらどうしようかと思います。その時は消費者センターに相談するかな。
また報告しますね。(^O^)/
   

という内容です(ゆこりん様ありがとうございます^^)

スポンサードリンク


それにしても、ひどい有様ですよね!
さすがに異常ありだと思います。

実は私もゆこりん様と同様の症状にいくつか遭遇したことがあります。 

シチューが噴き出す:
私も同じ手順で作り大噴火、辛かったです。
水以上に粘性のある液体は噴きこぼれるそうです。なので、0.5合以上のおかゆや柔らかめのご飯(水:米=1:1以上)もだめだそうです。
シチューの手順の訂正、もっと大々的にユーザーに周知すべきですよね。 
みなさまお気をつけください。


予熱のまま進まない:
以前私の母が、予熱の前にすべての材料を鍋に入れてから予熱を開始したことがありました(手順間違いです)。
この時は鍋がなかなか目標温度に達しないためか、予熱完了まで物凄く時間がかかりました。 
以上のことから、鍋の中に何か入っている状態で予熱を始めると非常に時間がかかるようです。逆に空の状態での予熱で異常なほど時間がかかった経験はありません。


調理が完了しても蓋が開かない:
調理完了後蓋を開けずに電源を切ったときに陰圧のせいで蓋が開かなくなりました。
その時は電源を入れると、プシュっと圧が抜けて蓋を開けることができました。
電源オフで蓋が開かなくなったのは私の責任ですが、そうではなく開かなくなった場合はもしかすると検圧ロッドあたりに何らかの原因があるのではないでしょうか。


以上、私が経験したトラブルとその原因・対処方法の検討でした。

エラー21というのは未経験ですが、圧力が上がらないという意味のエラーです。
取説によれば対処法としては水分を50-100ml入れてくださいとのことですが、いただいた情報では白米•お赤飯の炊飯の時だそうなのでこの対処法はちょっと違いますよね。



ゆこりん様、修理センターのご報告をまたお待ちしております。

ユーザーの皆さま、ちょっとしたことでトラブルになるクックフォーミーですが、便利さゆえにもう手放せない方も多いのではないでしょうか。
気をつける点を心得えて安全に使っていきましょう。

トラブルは一人で抱え込まず、みんなで共有して解決して乗り越えていきましょう!(なんだか大げさ。笑)


↓↓
cook4meを詳しく見てみる






スポンサードリンク

でクックフォーミーのカスタマーサポートと電話相談をした結果、修理に出すことになりました。

修理センターから電話するから、とのことでしたが、着信を1日1回、いろんな時間帯にかけてくるからなかなか出られず1週間が過ぎてしまいました。

折り返したら全くつながらないから待つしかなく…。

ようやく電話を取ることができました。


image

スポンサードリンク



修理には1週間~10日、長ければ2週間もかかると言われ、その間クックフォーミーなしで生活するのが嫌だったので、代替機を貸してもらえないか聞いたのですが、

「申し訳ありませんが代替機の貸し出しは行っておりません」

と言われてしまいました。


クックフォーミーって要は圧力鍋なんだから、別にないならないでいいんじゃない?
と言われそうですが、


ちがいます!
圧力鍋と一線を画す、クックフォーミーを手放せなくなった理由があります。

過去記事




しかしそうは言ってもご飯を炊く度にブシャァァァとなっててはやってられないので、修理に出します。


・東京都大田区の修理センターに
・着払いで送り
・センターに到着してから点検修理に7~10日ほどかかる
・場合によっては有料になる(保証期間は購入から1年なのでかからないだろうと思いますが)
・点検修理において確認事項があればまた電話がある

とのことでした。


「点検修理において確認事項があればまた電話がある」ということで、また1週間も電話の応答に時間がかかってはいけないと思い、



「今回の電話で何度か折り返したのですがなかなかつながらなかったので、他に番号を教えていただけませんか」

と尋ねたところ、

「修理センターが大変混み合っており、申し訳ありません。」

と言われてしまいました。



修理センターって混み合ってはいけないでしょうよ。


しばらくの間クックフォーミーとお別れです。
一気に不便になるんだろうなぁ。




関連記事



↓↓
cook4meを詳しく見てみる




スポンサードリンク


先日の記事、「【故障?コメント求む】クックフォーミーが大噴火するトラブルに困っています」に書いた通りですが、

トラブルの真っ只中にいます(´;ω;`)


結論から言うと、修理に出すことになりました。

1週間程度、クックフォーミーと離れることになりました。


離れてつくづく思い知らされる。あいつがすごい大切だってこと…


スポンサードリンク




前回の記事から、内蓋のノズルの目詰まりがないこと、検圧ロッドや安全バルブが作動することを確認しました。
減圧ボールもそのカバーも綺麗でした。
要は内蓋に清掃上の問題はなかったのです。



そうなると次は、クックフォーミーのお客様サポートに連絡するしかないのです。
公式HPから連絡先を確認し、メールを送りました。

するとその翌日返信があり、丁重におわびと、詳細を聞くべく電話をする旨が記載されていました。


サポートにメールを送った日、

なんだか悪い予感がしたので普通の水加減で白米を3合炊いてみたら、

なんと蒸気口からブフワァ!と重湯が噴いてきたのです。

もう水加減がどうこうじゃなく、米はアウトなんだと、悲しくなりました。


クックフォーミーがトラブル?故障かもしれない
   
スポンサードリンク



電話の内容はというと。

年配そうな女性の声(年配じゃなかったら大変申し訳ありません)。
丁重にお詫びの言葉を述べられて相談がスタートしました。

サポート
「お粥とあさりのリゾットを炊く時に、液体が噴き出すということでよろしいですか?」


「はい(本当はお粥じゃなくて軟飯なんだけどまぁいいや)」

サポート
「まずは内蓋をしっかりとお掃除なさってください。ボールやキャップにも汚れがないか…」


「それも考えて掃除はきちんとしました。ノズルや減圧ボール、ロッドも問題ありませんでした。」

サポート
「お粥は何合炊かれましたか?」


「3合です」

サポート
「お粥は0.5合までの設定となっておりますので、大変申し訳ありませんが1度0.5合でお試しになっていただけますでしょうか」


「(そうだったのか!お粥モードで炊いたことなかったから知らなかった!)そうなんですね、失礼しました。
あさりのリゾットは内蔵レシピ通りで4人前を作りましたが噴き出しました。」

サポート
「それも水分量が多かったのではないかと思います。」


「(完全に私への信頼を失っている!)いえ、レシピ通りちゃんと計量して作りました」

サポート
「では、レシピよりも白ワインなどの量をちょっと少なめにして作っていただけますでしょうか」


「それはレシピ通りに作ってはいけないということですか?ちょっと少なめというのはどれくらいですか?」

サポート
「レシピ通りで…いえ、例えばあさりから水分が出たりするのでその分を少なく…」


「…?(あさりから出る水分だけ少なくするって…?)」

サポート
「(沈黙)」


「今日普通の水加減で白米を3合炊いたら、同じように重湯が噴き出してしまいました。
故障でしょうか。他にこのような問い合わせはありませんか?」

サポート
「普通に。白米を。3合、ですね。
このような問い合わせは私の経験では初めてです。
では、一旦こちらで状態を見せていただきたいので、本日の午後にでも担当の者から連絡を差し上げたいのですが…」


というやりとりがありました(詳細な言葉遣いや表現はもっと丁寧でした)。

本当に故障なのかなぁ…
1週間~10日もクックフォーミーなしの生活なんて辛すぎる。
もうノーマル圧力鍋の生活には戻れないのに…



落ち込む半面、サポートの電話はじわじわ込み上げてくる笑いがありました

・お粥モードは0.5合より多い設定に変えられないにも関わらず、3合の米を投入して無理やり炊いたアナーキーな人物と思われてしまった

・あさりのリゾットを作るときは、あさりから出る水の分、白ワインを減らす

・サポートも私も言葉を失った


さて、次は修理かぁ…
修理の間、代替機貸してくれないかなぁ?


関連記事



↓↓
cook4meを詳しく見てみる






スポンサードリンク

このページのトップヘ